最新記事

(2011年6月20日 21:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

sIMG_1653_d.jpg

インストールしただけじゃ使えないなんて・・・あんまりだよ

みんな思ってるでしょ?
「日時指定」って立派なチェックボックスあって、カレンダー呼び出したり出来てるのに
サーバー側でcronが使えなければ動かないなんて・・・ひどいッス。

しかもだ、cronの設定って結構めんどくさい。
最近はサーバー会社側がボタン一つで簡単にインストールできるサービスとか提供しているけれど
それなら予約投稿もできるようにしといて欲しいですよね。

まぁ、文句言っててもしょうがない。
とりあえずやってみました。

cronでrun-periodic-tasksを動かす

toolsの中にある「run-periodic-tasks」が一定間隔で動作すればいいらしい。
その為に「cron」というlinuxに自動実行させる為の仕組みを使うわけです。

■動作の流れ

cron⇒シェルスクリプト⇒run-periodic-tasks⇒予約投稿

ってな感じで動作します。
シェルスクリプトはコマンドをまとめてあるヤツです。

■cron設定の前にちょっと準備を。

シェルスクリプトを記述したファイルをつくります。
「MTの予約投稿だけできればOK」という方は別に書式とか覚えずに下記のように書いてください。

#!/bin/sh

cd /MTまでの絶対パス/
/usr/bin/perl ./tools/run-periodic-tasks

exit

で、書き終えたらmt.shなどの名前にして保存。
サーバー上の任意の場所へアップロード。一つ注意があってアスキーモードでアップロードしてください。

cronの設定方法は次の記事で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soh-web.net/mt_5/mt-tb.cgi/791

コメントする


From the more recent 5 posts

2010_06_19.gif

MT4からMT5へ移行時に出た不具合のメモ

2010年6月19日 12:58

まず項目を挙げてみます。 いくつかのブログが認識されなかった。 手作業で記事・・・


0001.gif

MT5を使ってみました。

2010年5月16日 00:12

  MT5がリリースされてそこそこの時間が経過し、 あちらこちらでMT5でのサ・・・


2010_04_05_title_03.gif

MT:管理画面のカスタマイズ(alt-tmplの活用)その2

2010年4月 4日 20:58

以前MovableType(以下MT)の管理画面カスタマイズの記事を書きましたが、非常に中途・・・


2010_03_28_title.jpg

このブログのメタタグ出力部修正とMTタグ使用時の余計な改行削除プラグイン

2010年3月29日 03:25

このブログのメタタグの出力部分にミスを発見! 最後に公開されたエントリーの概要が全ページに・・・


2010_03_21_title.jpg

MT:MovableType初心者でも必ず作れる(?)サイト制作を考えてみる

2010年3月20日 22:58

なんかすごいタイトルでスイマセン・・・。 こういうタイトル画像が作りたかっただけなんです・・・・


2011年6月

ウェブページ