2010年1月アーカイブ

現在このブログを制作している最中が一番書くことが多いかも。
まぁ、MTのカスタマイズについて取りあえずのメモなんだけど。

リスト部分に使用する画像を80x80にしたい。
正方形ならばMTAssetThumbnailURLにwidth="$size"を与えればいいらしい。

 でもね、縦横比が違う画像のほうが多いわけだよ。
っていうか正方形の画像のほうが少ないよね・・・。
やりたい事以下の通り。 

  • 縦横の長さを比較して短いほうが80pxになるようにサムネイルを作成させる。
  • 出来上がったサムネイルを80x80のdivの箱に入れる。
  • はみ出た部分は非表示にさせる。

 で、縦横比を取得はMTAssetPropertyで所得する。

取得した値を比較するのに「Compare Plugin」なるものを導入。

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/compare.html#download

 比較出来ればこっちのもんだぜ!
あとは条件分岐のソースを書けばOKだ!

パンダーZ

取りあえずブログが出来てきたんで画像の表示具合をテスト。
テスト画像っていつもパンダーZのCG使ってるなぁ・・・。

 このCGは以前作品提出を求められた時に慌てて作ったというヤツ。
ちゃんと操縦席もあります。

 

でもパンタロンは乗ってないんです。

間に合わなかったんですよ

 

気が向いたら作ります。

1
2011年6月

ウェブページ