2010年6月アーカイブ

2010_06_19.gif

まず項目を挙げてみます。

  1. いくつかのブログが認識されなかった。
  2. 手作業で記事やテンプレートの移行を行ったが、アイテムが認識されない(きっとブログIDが変わったから)
  3. 使用頻度の高いプラグイン「AssetHandler」が使えなくなった
  4. いくつかのウィジェットが使えなくなった
  5. FCKエディターが使えなくなり、かわりにCKエディターというものに切り替えた

ん~、結構痛いものがありますなぁ。
中でも5番目のFCKエディターはかなり痛いです。

現在CKエディターを使用していますが、今までコツコツをカスタマイズしたFCKエディターとはこれでサヨナラなんですかね?

悲しい・・・悲し過ぎます・・・。

移行作業はMT4はそのままにしてMT5を別ディレクトリにインストールし、
MT4とMT5のダッシュボードを両方立ち上げて行いました。

まあ、改めて一から順に愚痴っていきましょう。

1.いくつかのブログが認識されなかった

あれれ?とか思いました。
でもまあ、仕方ない。
もともとテンプレート類は別ファイルになっているし、手作業で移動しました。

MT4から記事をエクスポートしておき、MT5で新しいブログを作成したらそれにインポート。
でテンプレートを全部設定し直して完成。

2.手作業で記事やテンプレートの移行を行ったが、アイテムが認識されない(きっとブログIDが変わったから)

見出しの通りですね。
記事に使われている画像類はアドレスが正しければちゃんと表示はされていますけど、アイテムとしては認識されなくなってしまったんですよ。

で、ここで複数ファイルを一気に認識なんてプラグインで一発修正だ!と思っていたところ、

3.使用頻度の高いプラグイン「AssetHandler」が使えなくなった

おお!なんてこった!
マジですか!?

かなり困るんですけど!

取りあえずはどうしようもないのでこのまま放置。
一日も早くMT5に対応して欲しいところです。

その他のプラグインに関してはまだちゃんと確認してないものが多いのですが、いつも参考にさせて頂いている世界中の1%の人々へでMT5用プラグインの事にふれていましたのでご紹介しておきます。

http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_5_plugin_directory/

4.いくつかのウィジェットが使えなくなった

ネットから拾って改造していたカレンダーのウィジェットが使えなくなりました。
そもそも拾い物なのでいつのバージョンの時に作られたのかが良く分からないのでしょうがないです。

後日、改めて作り直しますよ。。。

5.FCKエディターが使えなくなり、かわりにCKエディターというものに切り替えた

これはシンドイ!!

僕は「FCKeditor-1.2用カスタムキット Ver.2.2」が大好きだったのに使えなくなってしまうとは!
やむなくCKエディターに切り替えたものの、「ckeditor.js」いじればカスタマイズできるのかな?と思いきや、改行なしで書かれているじゃないですか!

こいつは誰かが便利なものを作ってくれるのを待つ感じですかね・・・。
自分じゃガッチリ開発とか出来ないので・・・。残念です。

とはいえCKエディター自体はスグレモノですよ!
そのまま使う分にはとてもいい感じで気に入っています。

移行時の不具合を突破すればMT5はスグレモノ!

これもまた世界中の1%の人々へで紹介されていますが、ブログテーマが簡単に作れるのは非常に便利です。

ここが便利だ!Movable Type 5.0 VOL.1 テーマってスゴイぞ!

実際やってみると確かに簡単。笑っちゃう程ですよ。
テーマをガンガンつくってガンガン保存しておけば後々仕事が楽になりますね~。

MT5用の参考書籍等はまだ一冊も買って無いんですけれど、さすがにそろそろ目を通さないといかんかな?と思っています。

1
2010年6月の記事タイトル
2011年6月

ウェブページ